埼玉県内の調理科・自動車科・普通科の新しい通信制高校。生徒一人ひとりの個性や特技に合った「自分に最適な学校」「資格取得のできる学校」を実現させるために設置されました。

清和学園高等学校のポイント

清和学園高等学校 三学科のポイント

■ 通信制高校で全国唯一の調理科・自動車科を設置(通学登校により資格取得可能)
■ 週4日以上の登校により全日制高校により近い高等学校
■ エンカレッジスクール:基礎からの学び直しが可能な普通科平日コース


調理科のポイント

調理師免許取得

3年間通学しながら、調理師 養成施設で定められている教科・科目の合計960時間以上の学習と、高等学校卒業に必要な74単位以上を取得することで、卒業と同時に調理師免許が取得できます。

自動車科のポイント

三級自動車整備士国家資格取得

3年間通学しながら、一種養成施設で定められた教科・科目の合計900時間以上の学習と高等学校卒業に必要な74単位以上を習得することで、卒業後の学科試験に合格すれば 3級自動車整備士の国家資格が実技免除で取得できます。

普通科平日コースのポイント

エンカレッジスクールで基礎の基礎から学び直せる

小・中学校時代に様々な理由から学校に登校できなかった生徒、人間関係がうまく築けなかった生徒、基礎学力が定着していないため、頑張りたくても頑張れなかった生徒に対応できる教育カリキュラムの編成が大きな特色のひとつ。将来の生きる力を育む10種類以上の資格取得が可能なコースです。

普通科週一日コースのポイント

みんな違ってみんないい 十人十色の時間割

単位制の良さを上手に活用して、自分のペースで自分流の時間割を作ることができます。在籍期間が通算して3年間以上で、必履修科目並びに選択科目を含めて合計74単位以上修得することと、特別活動30単位時間以上の出席で卒業することができます。転入・編入生は前籍校での修得単位や在学期間がそのまま活かせます。
※本校で定める修得単位数に満たない場合には、卒業学年に進めない場合があります。

資料請求 アクセス オープンキャンパス・相談会・説明会
ページ先頭へ