清和学園高等学校のポイント

留年という概念のない単位制高校!!

従来の高校のような進級という概念がなく、各年次に修得した「単位」を卒業単位として累積加算していく仕組みです。在籍期間が通算して3年間以上で、必履修科目並びに選択科目を加えて合計74単位以上修得することと、特別活動30単位時間以上の出席で卒業することができます。転入・編入生は前籍校での修得単位や在学期間がそのまま活かせます。
※本校で定める修得単位数に満たない場合には、卒業学年に進めない場合があります。

十人十色の時間割!!

本校では単位制の良さをフルに活用して、110単位の中から必履修科目の他に選択科目や
教師を自由に選び、自分のペースで自分流の時間割りを組むことができます。100人いれば100通りの時間割りが可能です。「みんな違ってみんないい」本校の教育の目指すところのひとつです。

調理師の国家資格が取得できる!!

調理科では準全日制のスタイルをとり、週4日以上、通学することで調理師の資格が取得できる高等学校です。

3級自動車整備士の国家資格が取得できる!!

通信制高校では、全国唯一の自動車科。3級自動車整備士の資格が実技免除で取得可能な高等学校です。さらに併設の越生自動車大学校への進学により、2級自動車整備士・1級自動車整備士の道が開かれています。但し国家資格を得るためには、週3日以上の登校が必要です。

専門学校の授業が高校の単位として認められる!!

高専連携の仕組みを活用して、併設する越生自動車大学校の講義(自動車概論・ディジタル回路)を受けることで、単位認定をすることができる高等学校です。平日コースも週一日コースも受講可能です。

やればできる!ゼミナール

やりたい仲間が5人集まれば、開講可能な本校独自のゼミナール。自分の得意なことから始められ、学校生活に自信をつけられます。楽しく学びながら資格もゲット! ゼミナールによっては、単位認定も可能です。

10種類以上の資格がゲットできる!!

国家資格を含め、10種類以上の資格が在学中に取得できます。まずは、ゼミナールで好きなことをやりながら、パソコン・危険物・ネイルアート・漢字検定等の資格取得を目指そう! 隣のおごせ自動車学校で、普通自動二輪車や普通自動車の運転免許もゲット! 最大荷重無制限のフォークリフトの資格も取得できます。あらゆる資格を持っていると、就職や進学にも有利です。

登校は制服着用の準全日制スタイル!!

通学は学校指定の制服で登校して頂きます。

埼玉県内に在住の生徒は授業料が無料になる場合あり!!

埼玉県在住の生徒は、埼玉県からの授業料軽減措置によって、年間最高297,000円の補助金を受けることができます。(返済義務なし)週一日コースの生徒はこの制度を利用すれば授業料が無料になる場合もあります。

学校主導の3スクール!!

「教科別スクール」・「キャリア教育スクール」・「ボランティアスクール」の3スクールは社会人基礎力を培うためのスクールです。平日コースも週一日コースの生徒も無料で受講可能です。

個別の学修状況がいつでも確認できる!!

携帯電話・スマートフォン・パソコンからアクセスすることにより、スクーリング予定・スクーリング出席状況、レポート提出状況、テスト予定表などが確認できます。