埼玉県内の調理科・自動車科・普通科の新しい通信制高校。生徒一人ひとりの個性や特技に合った「自分に最適な学校」「資格取得のできる学校」を実現させるために設置されました。

よくある質問

よくある質問

よくある質問についてまとめました。ご希望の質問項目をクリックすると、回答が表示されます。

「科目履修生」についておしえて!

一般の方が生涯学習のために履修したり、高校卒業認定試験(旧大検)の受験科目免除を希望する方が受講できる制度があります。

特待生制度はありますか?

以下2つの特待生制度があります。
●スポーツ特待生
各種大会に出場し優れた成績を収めた者から実技試験により選抜します。

●学業特待生
学業および人物の優秀者から選抜します。

奨学金制度はありますか?

日本学生支援機構をはじめ、各種奨学金を取り扱っております。 埼玉県より授業料負担軽減措置が受けられます。

転入、編入はいつできるの?

転校(転入学)はいつでも受け付けています。高校を中退して再び高校に復学したい人(編入学)は年2回の決められた期間になります。一定の基準に達しているという条件はつきますが、前籍校の修得単位数を累積計算しますので、それまでの修得した単位が無駄になることはありません。

「3つのスクール」って何?

就職・進学に役立つ『社会人基礎力』を含めた3つの学びの場「教科別スクール」「資格演習スクール」「ボランティアスクール」が提供されていて、在校生全て、毎週ではなくスポットでの参加もできます。

「R・S・T」って何?

R(レポート)とは自学自習の成果のまとめとして与えられた課題を解答することです。作成した課題を提出し、添削指導を受けます。S(スクーリング)は学校に登校して面接指導を受け、自学自習で解らなかったところを解決し、理解を深めるものです。そしてT(テスト)でその成果が教科及び科目の目標からみて満足できると認められたときに単位の修得が認定されます。

通信制について教えて!

通信制の学習方法は、家庭での「自学自習」が基本ですが、本校ではあらゆるニーズに応えられるに多彩な教育プログラムを用意しています。R(レポート)・S(スクーリング)・ T(テスト)の3つの条件を満たすことにより各教科の単位が修得できます。

単位制について教えて!

高等学校では、学習した量を単位という言葉 で表します。単位制とは学年制の枠をはずし、各年次に取得した「単位」を卒業単位として累積加算していく仕組みです。以前高校に在 籍したことのある生徒は、その高校で取得した単位や在籍期間も加算されます。在籍3年以上、特別活動30単位時間以上の出席、必修科目を含めた74単位以上の修得で卒業できます。

資料請求 アクセス オープンキャンパス・相談会・説明会
ページ先頭へ