よくある質問

単位制について教えて!
高等学校では、学習した量を単位という言葉で表します。単位制とは学年制の枠をはずし、各年次に取得した「単位」を卒業単位として累積加算していく仕組みです。以前高校に在籍したことのある生徒は、その高校で修得した単位や在学期間も加算されます。在籍3年以上、特別活動30単位時間以上の出席、必履修科目を含めた74単位以上の修得で卒業できます。
通信制について教えて!
通信制の学習方法は家庭での「自学自習」が基本ですが、本校ではあらゆるニーズに応えられるように多彩な教育プログラムを用意しています。R(レポート)・S(スクーリング)・T(テスト)の3 つの条件を満たすことにより、各教科の単位が修得できます。
転入、編入はいつできるの?
転校(転入学)はいつでも受け付けています。高校を中退して再び高校に復学したい人(編入学)は年2回の決められた期間になります。一定の基準に達しているという条件はつきますが、前籍校の修得単位数を累積計算しますので、それまでの修得した単位が無駄になりません。
「R・S・T」って何だろう?
R(レポート)とは自学自習の成果のまとめとして各教科で与えられた課題を解答することです。作成した課題を提出し、添削指導を受けます。
S(スクーリング)は学校に登校して面接指導を受け、自学自習で解らなかったところを解決し、理解を深めるものです。
そしてT(テスト)でその成果が教科及び科目の目標からみて満足できると認められるときに単位の修得が認定されます。
「高専連携」って何だろう?
本校が併設する専門学校 越生自動車大学校の自動車整備科と情報システム科の授業に出席することにより、定められた科目の単位が認定される制度です。
奨学制度はありますか?
日本学生支援機構をはじめ、各種奨学金を取り扱っております。埼玉県より授業料負担軽減措置が受けられます。(年間最高237,600円)
「教科別スクール」って何をするの?
専門の教員が主要5科目について、個人のレベルに合わせて個別に指導します。
特待生制度はありますか?
●スポーツ特待生
各種大会に出場し優れた成績を収めた者から実技試験により選抜します。
●学業特待生
学業および人物の優秀者から選抜します。
「科目履修生」について教えて!
一般の方が生涯学習のために履修したり、高校卒業程度認定試験(旧大検)の受験科目免除を希望する方が受講できる制度があります。