埼玉県内の調理科・自動車科・普通科の新しい通信制高校。生徒一人ひとりの個性や特技に合った「自分に最適な学校」「資格取得のできる学校」を実現させるために設置されました。

卒業生の声

清和学園高等学校で夢を見つけた先輩の声

大東文化大学文学部 教育学科
普通科平日コース
伊藤 笑莉さん

私は清和学園高等学校で、自分の目標を見つけました。学校行事には積極的に参加したり、部活動や生徒会活動などを通して友人関係も広がり、自分に自信が持てるようになっていきました。
在学中に運転免許も取得し充実した3年間を過ごすことができました。何事も自分の気持ち次第で未来はひらけてきます。
先日は教育実習で実際に子どもたちと触れ合いました。まだまだ学ぶべきことは多いですが、『教員』になるという目標に向かって頑張っていきたいです。

株式会社平成倶楽部
普通科週一日コース
青山 静さん

私は働いていましたが20歳の時に将来の事も考え清和学園高等学校に入学することを決めました。学費は仕事をしながら自分で払って通う事が出来ました。友達や先生との楽しくいい時間も過ごせて学校生活の思い出が作れましたし、もし清和に入学せずにいたら、高卒を諦めたまま本当に就きたい職業にも自信が持てず踏み出せずにいたと思います。このような貴重な経験ができて私はすごくラッキーだったと思います。
自信がついた今では、就職活動で決めたゴルフ場のフロントの仕事に励み、自分の興味関心がある事にはどんどん挑戦して行こうと考えています。

日本自動車連盟(JAF)
自動車科
辻 優士さん

私は、好きな自動車の勉強ができ三級自動車整備士の国家資格が取れる清和学園高等学校に入学することを決めました。最初は、学校から遠い八王子市から通うことは不安でしたが、逆にぶれない目標を見つける事が出来ました。高校3年間は、自動車部に所属しエコランの大会で、ツインリンクもてぎにも行き広大なサーキットの迫力に感激しました。また、オフシーズンにはサッカー部にも所属しフットサルの大会に参加しました。通信制高校だから2種類の部活動にも参加できたのだと思います。
卒業後は、併設の越生自動車大学校に進み、自動車整備科と一級自動車整備科の都合四年間で自動車整備士の技術と知識を身につける事が出来ました。

今は、日本自動車連盟(JAF)の社員として高速道路等で故障している車両の緊急処置に当っています。
最初から簡単に通学できる環境だったら、現在の『技術・知識・自信』は、得られなかったと思います。最後まで諦めないでください。

資料請求 アクセス オープンキャンパス・相談会・説明会
ページ先頭へ