埼玉県内の調理科・自動車科・普通科の新しい通信制高校。生徒一人ひとりの個性や特技に合った「自分に最適な学校」「資格取得のできる学校」を実現させるために設置されました。

調理科オリジナルボンボンショコラ作り第3回(審査会)

調理科のオリジナルボンボンショコラ作り、第3回目の様子をお伝えします。

第一回、第二回についての記事は以下のリンク先をご覧ください。

調理科オリジナルボンボンショコラ作り 第1回

調理科オリジナルボンボンショコラ作り 第2回

 

第3回はいよいよ、審査会です

生徒さんたちが作ったボンボンショコラを、

自分たちでプレゼンをしてもらい、

審査を経て商品化する作品を選ぶ、

という貴重な時間となりました。

 

プロジェクト概要については、下の写真にある通り、

越生町の梅、柚子、栗を使ってボンボンショコラのレシピを開発し販売します。

 

商品化するにあたっては、代表レシピとして3つ決めます。

 

これら、7つあるうちから3つを選ぶという、ドキドキの審査会となっています。

 

そして、いよいよ、生徒たちによるプレゼンテーションが始まりました。

   

 

越生町の町長にもお越しいただき、審査委員の一人としてご参加いただきました。

 

苦労したこと、それは…

バランス、材料、相性ということでした。

 

試食は、一つのプレゼンごとになされました。

生徒代表として生徒会にも審査に加わっていただきました。

 越生町役場の職員の方や、授業でお世話になった方にも審査していただきました。

 

「チョコと梅、合うと思いますか?」

ホワイトチョコ、という選択肢で「運命の出会い」が!

 いろんな効能もあるんですね!

 

そして

 

審査の結果は…

 

この3つの作品が選ばれ、商品化が決定いたしました!!

 

 

パッケージはこんな感じ。

  

最後に、記念撮影!

 

今回の審査会の全体像を動画でもご覧いただけます。

ご覧いただき、ありがとうございました。

資料請求 アクセス オープンキャンパス・相談会・説明会
ページ先頭へ